「史上最低の遊園地 TOSHIMAEN」

だまされたと思って、いちど来てみてください。きっとだまされた自分に気づくはず。

楽しくない遊園地の鏡として有名な豊島園は、ことしも絶好調。
つまらない乗物をたくさん用意して、二度と来ない貴方を心からお待ちしてます。

ただ回るだけ。がっかり新マシーン(フリッパー)
乗ったと思ったらすぐ終わり(コークスクリュー)
としまえんの偉大なる自己満足(ハイドロポリス)

楽しくないし、夢もない。おんぼろ木馬(エルドラド)
大きけりゃ、いいってもんじゃない。見かけだおしのフライング・パイレーツ
不快!!サイクロン。ぜんぜん怖くな~い! つまんなーい。
サイテー。 おろせ! 金返せー。

各方面から非難殺到! 異口同音に「情けない!」
パパー。早くお家に帰ろうよ。 子供は正直。 お父さんはカタなし

「今日は4月1日です」

————————

エイプリルフールといえばの、1990年のとしまえんの新聞広告。

劇画調のインパクト大の写真、そしてとてつもないこけおろしのボディ・コピーには、驚きを超えて軽くショックを覚えるほど。自虐広告?と思いきやその上での「今日は4月1日です」というオチ。小気味よさにニヤリとしてしまうような、いい裏切られ感である。

当時としまえんの広告は、博報堂所属のコピーライター岡田卓也さんとアートディレクター大貫卓也さんが主軸のクリエイティブチームが手掛けていた。1986年「プール冷えてます」もその一つ。チームと企業との間で信頼関係が確立されていたからこそ、「史上最悪」を銘打つ大胆な表現が実現されたのだろう。

22年前の広告ながら、今尚新しい。「史上最悪の遊園地」は最高の広告だ。

コメントを残す