就活生のみなさんへ!

就活生のみなさんへ!

今日のエントリーは、あるコピーライターによる極めて精神論的「就活のススメ」です。(関係のないみなさん、ごめんなさい。)でも、就活の問題は、社会全体の問題でもあるので、このページで書いてみようと考えました。

今、社会は新卒採用のまっただ中です。今年だけで30人くらいの学生の、OB訪問を受けました。エントリーシートや自己PRを見せてもらう。で、やっぱりつまらないものが多いのです。

でもそれは学生がつまらないわけじゃなくて、間違ったことを教える社会人がいるからだと思う。

例えば「具体的に書け。具体性とは数字と固有名詞だ!」と就活でよく言われます。僕もそう聞きました。でもこれほどESをつまらなくする言葉も中々ない。主犯格のひとりは間違いなくこいつです。だってせっかく初対面の人と会うのに、「数字」なんて聴きたいでしょうか。数字と、固有名詞には、感情がない。気持ちの入っていない言葉に、こころ動かされる人なんて中々いない。

今の就活世界では、教えてくれる人が少ないし、おかしなマニュアル本ばかりが出回っています。人生で、とても大切な時期なのに。それがすごくもったいないから、僕もひとりの社会人として「就活の心構え」を書いてみよう、と。(もちろん、これがすべて正しいわけはなくて、OB訪問や面接を受ける側の一人の意見として。)

まず。
どうか「御社」とか「ワタクシ」とか、いつも使わない言葉を使わないでほしい。
面接は、会話。そこに気づけるかどうか、「普通の会話」ができるかどうか、それが就活の大きな分かれ道です。普段の会話で使わない言葉は使わない。それがルールです。「御社って言わないやつは礼儀がなってない」なんて言ってる社会人を、僕は見たことがない。

どうか「デキル人」にならないでほしい。
社会で働く人たちは「デキル人」と働きたいわけじゃない。面接官もただの人間だから「働きたいと感じる人」と働きたい。素直で、夢をもった学生と「話がしたい」。自分のいいところばかり自慢する人と、友だちになりたくないのと同じ!

どうか「具体性」ではなく「固有性」をもってほしい。
ほかの人が考えない、自分の中の発想をひねりだしてほしい。それはとても難しいことだけど。搾りきったぞうきんから、さらに水を搾るように、頭をしぼってください。考えた量は、ESにも面接にもそのまま活きてくる。相手を面白くさせるの、相手が思いつかなかった「考え」を話すこと!

どうか「自分が何をしたいのか」、悩みつづけてほしい。
悩んだ量と深さが、そのまま「人」にでます。面接であえば不思議とわかります。で、僕は就活でたまたま出会った、コピーライターという仕事につきました。考え抜いたあとの答えだったから、今迷うこともなく、毎日が楽しく、エキサイティングだと感じるのだと思う。就活は、悩むことが許された時間。だから今、どうか悩み抜いてください。それは人生のレバレッジを格段に高めてくるはず!

どうか就活を楽しんでくほしい。就活は、間違いなく、楽しい。
今まで会えなかった人に会える。今まで知らなかった仕事を知れる。今まで知らなかった世界の入り口に立てる。その新しく拡がる可能性に、ワクワクしてください。

そして最後に。どうか社会にでることを楽しみにしていてほしい。
仕事は、社会は、フィールドが無限のスポーツみたいなもんです。何やったっていい。大企業だろうと、企業だろうと。ルールはひとつ。「誰かが喜ぶことをする」それが仕事というもの。夢は見放題。やりたいことをやればいい。やりたくなきゃやらなきゃいい。選択も、責任も自分にある。こんなエキサイティングなフィールドは他にないと思う。

村上春樹が昔いいこと言ったことがあります。「世界はこれから、どんどんよくなっていくんだ。」就活に必要な気分って、たぶんそんな感じです。だからどうか必死に楽しんでください。もてるかぎり最高の期待をもっても裏切られないほど、楽しい社会が待っている。はずですから。(すごく精神論になってしまいました。)

長くて極めて個人的なエントリーですみませんでした。もし就活に対する意見や、このページの異論/反論などなんでも、コメント、メッセージください。それではみなさんもよい週末を!

コメントを残す

