プール 冷えてます

プール 冷えてます

今も広告界で語り継がれている豊島園プールの広告。25年も昔なんだけど、きっと知ってる人も多いと思う。「史上最低の遊園地」と同様、岡田直也さんのコピーです。
情報は「プールやってます」っていうことだけ。でも「やってます」を「冷えてます」に変える、それだけで、人間味あふれた、親近感のある表現に変わります(もちろんデザインの力も大きいです)。伝えることは同じでも、ちょっと気を利かせて、言葉を選ぶぶだけで、実はガラリと受け手の世界を変えることが出来る。それが「言葉」の面白さであり、魅力であり、難しさだと、実感させてくれるスゴイ広告。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中