「たたんでくれてありがとう」

「たたんでくれてありがとう」

知る人ぞ知るこの名文。カゴメの飲料製品(野菜生活など)の、パッケージをたたんだときに、あらわれる一文です。

「たたんで捨てる」というユーザの能動的行為と、そのときの気持ちを考えつくした絶妙なメッセージ。すべて平仮名で書かれているところも、嫌らしさを消してくれています。

誰も見てないだろ?と思いきや、受動的広告コピーとは違い、自分の能動行為に結びついた言葉は深く残るから、たくさんのブログなどでシェアされています。(社会に溢れてくるほとんどの広告コピーが、誰の記憶にも残らず消えていくというのに!)

みんなが優しい気持ちになれて、地球にちょっと優しくて、そして企業のことも好きになれる。たたんでくれた人だけに届く、素敵なコピー。

カゴメの飲み物を買ったときは、ぜひたたんで、コピーを眺めてみてください!では!

 

「たたんでくれてありがとう」」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中